小さい頃から

ずっと

バレエを 辞めずに 訓練してきた人たちには


あたりまえだけど

それ相応の技術や経験が身につき


一般の、人が


経験できないような経験を



することが

現実で

可能で。





色んな作品を踊れたり

オーディションに参加できたり

レベルの高い講習会に参加できたり

コンクールに出れたり

悔しい思いや

嬉しい思いや

バレエしてなければ、訪れていない国や地域

出会えてない魅力的な人たち

知らなかった音楽





何にもしてないとか

夢中になれる事がないとか



よりは、

バレエを、していないよりは

していたほうが

豊かな

心を 育めると、思う。





自身の身体や、心を、追い込む楽しさを

知る事もできる。




でも

好きでないならば


バレエは

辞めてあげたほうが



親御さんの為になる。



いい加減に

時間潰しに

習うようなものでは、ないので




バレエが嫌だとか

やる気のない子は



低学年では


バレエが好きなのか、友達がいるから

好きなのか

先生が楽しいから好きなのか

わからないかもしれないけれど




もう、高学年や まして中学生にもなれば

自意識も 芽生えるので



はっきり本人が嫌だと言うならば

辞めさせてあげたい。



私は バレエが嫌だという人を

ひきとめない照れ




バレエが好きな 生徒や、親御さんとだけ

自分の時間を共有したい。




バレエの、魅力が、その人に


伝わらないことは


不思議ではないし

珍しいことではないので。



他の勉強やスポーツや音楽など

させてあげたほうが

いいと

心から思う。



大人の場合はね、

もう、バレエ好きな人は

自分の力で続けられるし


レッスン出来る生活を

工夫できるかどうか

優先するかどうかなので




それこそ

どんなペースで

バレエしても


いいだろけど


でも、子供と同じで

コツコツ続けられる人には


豊かな経験、

目標が、仲間が、

できる。




好きな事に

子供の頃に

出会えて

バレエの神様に微笑んでもらえた

マヤ先生もタカミ先生も




幸せな人たち




結婚しても

ご出産されても



出産の度に

疲れた身体を

立て直し




勘を感を取り戻し



現役で


レッスンを、受け


舞台に立ち


指導できる。



ステキ❤️



うちの 先生たちに、限らず





その人の

人生に、合うバレエとの


繋がりを



死ぬまで


手放さないでほしい。



今日の、タカミ先生は

朝から私のレッスンを受け💦





昼から 来年2月の外部舞台の

パドドウのリハ初日



16時から 幼児科さんのクラス担当。




ご飯を、食べる暇もない1日。




お疲れ様。

でも

指導者として、ダンサーとして

充実した 時間を 過ごせているなあと


眩しい照れ



彼女が 子供の頃

バレエ休んでばかりとか

適当なレッスン回数で

中学生や高校生で

バレエを

辞めていたら



この くたくたの キラキラとした

充実した1日は

なかっただろうと思う。






今日、1回目のリハーサルなので

色々 振り付けの確認

バレエを知らない人は

男性が ただ、女性を 力で支えてると

思うだろうけど





どちらにも 訓練してきた経験、

技術がないと、

身体も、物、物体と同じで

フニャフニャのものは

まっすぐ立たない。



1回目のリハーサルで

これだけ 通せるのも


初めて、男性と組んだ人には

出来ない。








弓場先生。

ダンサーとしても

指導者としても



素晴らしい先生





ハルプリ発表会を

コロナ騒ぎで


断念した昨年


生徒にも


悔しい想いをさせて

親御さんにも


がっかりさせてしまった。




そして

男性ゲストの、仕事を

失くしてしまった償いを

お詫びも



これから

させて

いただくのが

筋だと思う。




だから

今日は、また弓場先生の

お姿を このスタジオで

見させていただき




ありがたかったです。


ありがとうございました。



宜しくお願い致します照れ