捻挫かなあとか


なんか、痛いなあとか


生徒がバレエでも

バレエ以外でも

傷めたり怪我した時


冷やしなさいよ❗️と

声をかけるも、



冷やすレベルが、

だいたいの、子がわかってなくて


ケーキやスイーツを買ったときに

ついてる保冷剤?




あれを、ペチペチ当てて




冷やしました〜^ ^って

いう生徒やお母さま。



あきまへん。




バケツに氷水で

氷を

ガシャガシャいわせながら

足を突っ込むとか



プラスチックコップなどに

水入れて凍らせて


水道で、これに、少し水を、かけ

パコっと。氷だけ取り出して


手が冷たくならぬよう

タオルで掴んで




痛いところに


氷を 直に塗り塗り


氷がちいさくなるまで

最低15分くらいは

やる。

これを、朝とか

動いた後とか

お風呂の後とか


こまめに。

してください❣️






今。っていうか


私が


数ヶ月前から

足首が、ズキズキしてて



引き上げたらなんとかなったり

塗り薬でマシになった気がしたり


必死で踊ったら

本番は痛みを感じなかったり


テーピングしたら

良くなったような、気も、してて。



うーん。

なんですけど



こういう、やり方で 冷やすと、あきらかに

痛みが和らぐので。



みんなにも知っててほしいなと。




でも💦


↑まあ。どう見ても右のくるぶしあたり、、
腫れてる気がする。



ので、
月曜日 レントゲンでも
撮ってみようと思います。


本番前に小さくでも
骨折とかしてる事がわかると



手加減して踊るのが、
嫌なので
本番前は絶対撮りにいけませんでしたが💦




次の本番は、12月なので^ ^
病院でも、行って現実を見てみるか。




ちょっと、靭帯伸びてる程度なら
まだ いいんだけどウインク



というわけで




皆さん

アイシングはとても大切。


炎症を
少しくいとめるのです。




ちゃんと冷やして、ケアしてくださいね照れ
私も めんどくさがらずに
冷やします〜