タカミ先生は
もともと
身体が柔らかいので
たぶん、これくらいの自粛じゃあ
何もしなくても
硬くはならないんだけど



筋力はねえ、
日頃ちゃんと鍛えてる人ほど



少し落ちても
自分で感じてしまうので



身体が
気持ち悪く感じると思うんですよね。




だから 少しでもこうして、動けると
筋肉に 刺激が、入って
ほっとしてるだろうなあ音譜




自習のいいところは

人の作ったアンシェヌマンで
人の、タイミングじゃなく



色んな事 ひとりで
考えながらできたり
弱いところ 何度も出来たり
そんなのが
いいところなんだけど




普段のレッスン
人の作ったアンシェヌマンで 広い空間で
人の目があるところで 緊張しながら
バレエのちゃんとした床での 
クラスレッスンと




まぁ。どちらも必要。



昨日 バレエの、先生と電話で
やりとりしてて




家で 一人で練習できるのは
小学生くらいなら、もう
できるはずなんだけど



大人も子供も
自習が、できるって

すごく高度な事だよねーと。

たしかに。




勉強も、バレエも 一緒で
やりなさい、やりなさい、やったの?
って
言われないと
机に向かわないタイプや
バレエでいうと
ストレッチすら
やらないタイプ


かと思えば
ほんとに
自分で
いつも、バレエでやってること
家でも自分で
やれる子も いると。




そんな、幼児科さんとかの
3歳4歳の、お話じゃないですよ?

そりゃそんな小さい子は自習 無理ですね。



ある程度 色んな事
理解してる年齢のお話ね。


目の前まで 全て、準備されて
与えられたものだけでなく



自分で
考える、力を
持ってる事が 大事。




みんなの自主トレを頑張ってる姿を
見せてもらって



きっと 平和だった時の
日頃の 色んな ありがたみを
感じながら 
バーレッスンしてるんだろうなあとか

わたしも色々思って見てます。





大阪のスタジオなので
自粛の話が
全国の方に 合う状況の話題でなくて



ご実家や、お住まいが
こちらも中々心配な 兵庫とか、京都とかの
生徒さん
ごめんよ。
あ、東京の方もおられるな。
もっともっと、大変だ。



スタジオのまわりの小さい話で
大変申し訳ないけど



感染者、、
やはり

大阪 少し落ち着いてきたと音譜
思いません?

いや。他県から見たら

何言うてはんの?大阪さん
と、いう数値なんだけど💦

象とチワワくらい差があるのは
知ってるんですが



油断はダメだよビックリマーク
ダメだけど



大阪の人は
感じてるのよ



私だけ?笑笑



すごーーーーく
嬉しい。



どうか
このまま

下がり続けてください。


大阪の自粛
すごく頑張ってるもんね、、


お店も、電車も、
医療機関も
大阪知事さんも

そう。ハルプリの、子達も 我慢してる。



少しくらい
結果にでてもおかしくない、時期だし



こんなに大阪 結束力が
高いとは


感染者の、低い 他所から見たら

今、大阪の人のこと

警戒してるだろうけど汗




大阪 捨てたもんじゃないなあ〜と思ってニコニコ



まあ、そのかわり、
市内以外の

スーパーと公園は、いつもより
人多いですけど

皆さん だいたいマスクしてますし



ある程度、仕方ないかなあ


マスクしてない人には
近づかないようにしてるし



そこまで怖がる必要もないかと。


買い物は、2日に一回とか

一家に 2人だけしか、来ないとか

決めれば

もっと いいのになあ。



ゴールデンウィークも
どうか
民族大移動が ありませんように、



大阪の人は
大阪にいてほしい。


というわけで
今日も わたしのぼやきに
お付き合い…
ありがとうございました。




コロナさんへ。

今日は スーパーに行きません。
昨日のおでんの残りと 冷蔵庫の中の野菜を
食べます。


やーい
コロナめービックリマーク 明日も感染者を減らしてやる。