おはようございます晴れ


いつもいいねやコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


発酵食品ソムリエ&看護師
インフルエンサーの"HARU"です花







昨晩、息子が甘酒を仕込んでくれましたルンルン



私が準備をしていると…


「ママ何作るん?甘酒?

え、俺作ってみたい!」


と言ってキッチンに来てくれたので、

作ってもらいましたお願い飛び出すハートいえーい




米麹を200g入れて…

お水を450ml入れました。


本当は400ml入れるはずが、

計量しながらピッタリに入れるのは

難しかったようでちょっぴりオーバー爆笑



ま、少々大丈夫です!


粘度が高く濃厚な甘酒が好きな場合は

米麹200g+水分400ml


サラッとした飲み口の甘酒が好きな場合は

米麹200g+水分600ml


のような感じで、水加減を調整して

好みの甘酒を作って楽しんでくださいお願い飛び出すハート





しっかり混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れて

60° で8時間発酵させます。






今朝は、できたてホヤホヤの

美味しい甘酒をいただきました〜デレデレ




息子でも簡単に作れましたにっこり飛び出すハート



ご飯を炊いたり、

味噌汁作ったり、和え物作ったり…

最近出来る料理が増えてきている息子デレデレ




甘酒もレパートリーの仲間入りですスター

また作ってもらお〜照れ飛び出すハート







さて、今週もまた一週間

雨が多そうですが体調に気をつけながら

頑張りましょう〜にっこり飛び出すハート




Have a nice dayクローバー