こんにちは晴れ


いつもいいねやコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


発酵食品ソムリエ&看護師
インフルエンサーの"HARU"です花





今日はパン作りLIVEでしたスター

ずっと作ってみたかった

リボンパンスイートブール(帽子パン)

朝ごはん用に2個だけ

ハムマヨパンを作りましたドキドキドキドキドキドキ




パン生地は全部こちら!!

このパン生地を11等分にしました!




〜ふわふわパン生地〜

強力粉 200g

薄力粉 100g

砂糖 40g

バター 30g

塩 4g

イースト 4g

牛乳 200ml




①牛乳を人肌程度に

レンジで温めて(20〜30秒くらいかな)

イーストを入れて溶かす。




②ボウルに、

強力粉・薄力粉・砂糖・塩を入れて混ぜたら

①の牛乳とイーストを入れて

ゴムベラでざっくり混ぜて

生地を一まとまりにする。




③台に生地をうつしてこねていく。

スケッパーを使いながら

生地を広げたり集めたりを繰り返す。

途中でバターを入れてまた更にこねる。

(最初はベタベタするけど頑張ってこねてたら

綺麗にまとまってきます。)

(スケッパーは100均でも買えます)



④生地がまとまってきたら、

台に叩きつけては折り返し

弾力が出るまでこねていく。

生地を薄く伸ばした時に、破けず

指が透けて見えるくらいになればOK




⑤一次発酵

オーブンの発酵機能を使って

40°で30分発酵させる。

(温かい気候の時は室温でも可)

2倍くらいの大きさになったら

フィンガーテストをする。

生地に指をさして穴が戻らなかったらOK!




⑥ガス抜きをして、

40gずつくらいに生地を分けて丸める。

濡れ布巾をかけて15分生地を休ませる。

(ベンチタイム)



⑦ベンチタイムが終わったら

生地を形成し、

オーブンの発酵機能で40°で20分

二次発酵させる。

(生地が一回り大きくなればOK)



⑧発酵が終わったら一度取り出し

オーブンを200°に余熱する。



⑨余熱が終わったら

200°で13分焼いたら完成。

(焼き時間は焼き色を見ながら調節して下さい)



リボンパンと帽子パンの

作り方はこちらスター



〜リボンパン〜


二次発酵が終わったら

強力粉をふるってかけて焼きました。



生地を丸く伸ばしたら、

赤線の通りに切り込みを入れます。




⭐︎の部分を持ち上げて、

の部分をくっつけて、

その上に持ち上げていたを被せて

リボンを作ります。



両サイドリボンの部分を作ります。



真ん中に残っているの部分を

くるっと巻いたら

リボンの形になります。


(分かりにくくて申し訳ない。)


抹茶パウダーやココアパウダー

紫芋パウダーなどを使って

色をつけても可愛くなりそうおねがいおねがいおねがい


また挑戦してみたいと思います!!!






〜スイートブール〜

(帽子パン)


無塩バター 40g

砂糖 45g

卵 1個

薄力粉 40g


①ゴムベラでバターをしっかり練って

砂糖と混ぜ合わせる。



②そこに卵を3回に分けて

混ぜながら加える。



③ふるった薄力粉を入れて混ぜる。



④ポリ袋をコップに被せて

生地を流し入れて冷蔵庫で休ませる。



⑤パン生地が二次発酵まで終わったら

冷蔵庫から取り出し、

ポリ袋の先を少しだけ切る。


パン生地に渦を巻くように乗せていく。

(綺麗な渦じゃなくても大丈夫)


⑥オーブンで焼いたら完成!!







リボンパンも帽子パンも

どちらも初めて作ってみたんだけど

どちらもとっても美味しくて

子供達に大好評だったお願いお願いお願い



とっても喜んで食べてくれたよドキドキ

形はご愛嬌なところはあるけど←

またリベンジして作ってみようと思いますデレデレ




久々のパン作り、

楽しかったですドキドキドキドキドキドキ




長らく温かくLIVE配信を

見守ってくださった皆様

ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ