こんにちは晴れ

いつもいいねやコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


発酵食品ソムリエ&看護師の資格を持つ
インフルエンサーの"HARU"です花






今日のTikTokLIVEは
お団子祭りお団子配信でしたスター

来てくださった方ありがとうございましたドキドキ




白玉団子を味変しながら
楽しみましたよお願い
あーーー大満足で美味しかったぁ〜スター



レシピはこちらッラブラブラブ






白玉団子

白玉粉 150g
絹豆腐 150g
砂糖 大さじ1

①白玉粉と豆腐をボウルに入れて
耳たぶくらいの固さになるまでこねる


まとまりが悪かったら

お水を大さじ1弱加えてもOK



②13〜15gずつに分けて丸める
(これで1本に4個ずつのお団子が
6本作れました。)



③お湯を沸かして茹でる。
団子が浮き上がってきたら
30秒ほど待って取り出す。



④冷水につけてお団子を冷ましたら
取り出して水気を切ったら完成。






このお団子を串にさして
味変の餡を作っていくよスター





みたらし団子




お水 100ml

砂糖 大さじ3

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

片栗粉 大さじ1


①鍋に材料を全ていれてよく混ぜる


② 中火でよく混ぜながら煮る。

とろみがついたら餡は完成。


③お団子を少し焼き色がつく程度で

フライパンで焼く。

みたらし餡を深めのコップに入れて

お団子をつけて絡めたら完成。







ずんだ餡団子



冷凍枝豆 30g

砂糖 小さじ2〜3

塩  ひとつまみ

(甘さはお好みで砂糖の量を調節してください)


①冷凍枝豆をチンして解凍し、

枝豆の薄皮をむく。


②砂糖と塩をいれて

フードプロセッサーやすり鉢などで

枝豆をすり潰す。


(粒は荒めでもOK、お好みで)

しっかり混ざったら完成。





きなこ団子



今回は、お団子屋さんで購入していた

砂糖と塩が既にブレンドされている

きなこを使用しましたにっこり


作る場合は、

きなことお砂糖を1:1で混ぜて

お塩を少し加えてみてください。

甘さはお好みで、砂糖の量を調整してください!







こんな感じで、今回は3種類の

お団子を作ってみましたスター



意外とどれも簡単ですニコニコ飛び出すハート

是非みなさんも作ってみてくださいドキドキドキドキドキドキ






使っているお皿は、

今プロデュースしているお皿のサンプルですドキドキ



私がいつも愛用しているお皿

竹堂園さんとコラボさせていただき

現在お皿をプロデュース中です赤薔薇


大人も子供もみんなで使える

可愛くてご飯が映える

ワンプレート皿とお椀を作っていますドキドキスター



大人も子供もいろんな世代の方に

たくさん使っていただきたい…♪

"陶器のお皿でご飯を美味しく食べてほしい"

皆さんの食事のひとときが

ホッと心温まる幸せな時間でありますように…♪

そんな想いでお皿の完成を目指しています花


是非楽しみに待っててくださいドキドキ