こんにちはスター


いつもいいねやコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


発酵食品ソムリエ&看護師の資格を持つ
インフルエンサーの"HARU"ですスター




ものすごーーーーく久しぶりに
シフォンケーキを焼きましたスター



アールグレイシフォンケーキお願い

(15cm〜17cmシフォン型1台分)

卵黄 3個分

砂糖 30g

植物油 30g

水40g

薄力粉 40g

コーンスターチ 30g

アールグレイ茶葉 1袋


☆卵白 3個分

☆砂糖 50g




①ボウルを2つ用意して

片方に卵黄、もう片方に卵白を入れる。

卵白は冷蔵庫で冷やしておく。


②卵黄を入れたボウルに砂糖を加え

もったり白っぽくなるまで混ぜる。

(マヨネーズみたいな感じになったらOK!)


③そこに植物油と水を入れてしっかり混ぜる。


④薄力粉とコーンスターチと茶葉を

ざるなどでふるいながら入れて

しっかり混ぜあわせる。


⑤卵白を入れたボウルに、

砂糖を3回に分けながら入れて

ハンドミキサーでしっかりツノが立って

泡が重たくなるまで泡立てる。


⑥オーブンを170℃に予熱しておく。


⑦卵黄のボウルに泡立てた卵白を1/3くらい入れ

馴染むまで混ぜる。

さらに1/3の卵白を入れ、

ゴムベラでさっくり切るように混ぜる。


⑨残りの卵白を全て入れ、

泡を潰さないように混ぜ合わせる。


⑩生地をシフォン型に流し入れ、

型を少し高い位置から数回落とし、

大きな気泡を抜く。

170℃のオーブンで30分程焼く。





焼き上がって竹串を中央に刺してみて

生地がくっつかなければOK!

オーブンから出したらすぐに型ごと逆さにし、

完全に冷めるまで放置!


ケーキが冷めたら、

型の縁部分から押すように生地を剥がし

型から抜いたら出来上がりスター







もう少し綺麗に型抜きできるように

練習しないとな〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける








いつもシフォンケーキは

小倉優子さんのレシピを

参考にさせていただいて作ってますドキドキ


失敗せずふわっふわで美味しい

シフォンケーキが出来あがるので

お気に入りですドキドキドキドキドキドキ





プレーンのシフォンケーキも好きだけど

アールグレイも大好き照れ