こんにちはスター


いつもいいねやコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

発酵食品ソムリエ&看護師の資格を持つ
インフルエンサーの"HARU"ですスター





今日のライブ配信は
あんぱんを作りましたひらめき飛び出すハート


最後まで見届けてくださった皆様

ありがとうございましたにっこり



ふわっふわのパンとあんこが

とってもマッチして美味しかったので

よかったら作ってみてくださいドキドキ




ふわふわパン(10個分)

強力粉 200g
薄力粉 100g
砂糖 40g
バター 30g
塩 4g
イースト 4g
牛乳 200ml





こちらの生地であんぱんを作りますスター

10個のうちの半分はあんぱん

半分はあんバターパンにしました!







①材料をホームベーカリーに入れて

生地作りのコースでスタート!

一次発酵まで済ませます。




②生地を取り出して

分割し綺麗な面を出して丸めます。

濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム!





③ベンチタイムが終わったら、

ガス抜きしながら生地を丸く整えます。

(あんぱんを作る時は、ここで中に

丸めたあんこを入れて包む。

あんこは35gずつ入れました。)




④オーブンシートを広げた天板に並べて

40度で30分二次発酵する。

(オーブンの発酵機能を使いました)




⑤二次発酵が終わったら

オーブンを180°で余熱する。





⑥余熱の間にパン生地の表面に卵黄を塗って

あんぱんは真ん中に黒胡麻を乗せます。



小さなお皿に必要なだけ黒胡麻を入れて

麺棒の先を少し水で濡らして

スタンプのようにつけると

黒胡麻が綺麗につきますおねがい




 180°で12〜15分焼いたら完成。

(私は13分焼きました)






焼き上がったあとに

あんこを入れずにそのまま焼いたパンを

半分に切って、間に

あんことバターを挟んで

あんバターパンも作りましたスター





あんこの甘さと、

バターの程よい塩味がめちゃくちゃ合うデレデレ

ふわふわのパンと一緒に食べると

めちゃくちゃ美味しかったです酔っ払い




たまーーーーに食べたくなるあんぱん花

美味しかったですデレデレデレデレデレデレ