おはようございます晴れ


いつもいいねやコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


発酵食品ソムリエ&看護師の資格を持つ
インフルエンサーの"HARU"ですスター






 

さて、昨日LIVE配信中にも作って食べた
腸を綺麗にするアレとは…






梅流しでしたスター




食べた後の経過もブログの最後に
書いてますので、是非読んでみてください!




そもそも、
梅流しとはなんぞや?
と思う方もおられるかと思います。




梅流しとは…


 大根と梅干しを煮て作る
シンプルなスープのようなものですが、
煮汁までしっかり飲み干して食べることで
腸内に溜まった便の排出を促す食事療法です。
腸内デトックスができたり
便秘解消やダイエット効果もあると
言われています。

早い人では1時間ほどで
何度もトイレに通うほど
しっかり排便が促されるんだとかびっくり



腸内環境を整えると、
肌質改善や免疫力向上にも繋がるので
私はそちらの効果も期待しながら
食べています照れ

あとは、食べ過ぎてしまった後や
ファスティングの回復食としても
知られているそうですびっくり





使う食材は梅と大根。
とてもシンプルで
あっという間に簡単に出来ますスター


大根✖️梅干しの相乗効果


まず、梅干しに含まれるクエン酸には
腸の働きを阻害する悪玉菌の繁殖を抑えて
腸を刺激する働きがあります。


大根には、善玉菌のエサになる食物繊維や
胃腸の働きを助ける消化酵素が含まれています。
そして大根は水分がとても多いので、
腸内の便を柔らかくして
排出しやすくしてくれます。


腸を整える梅✖️排便を促す大根
この相乗効果で
便秘解消が期待できるんだとかびっくりスター


作り方や食べ方を正しく行えば
失敗することなく
しっかり腸内デトックスができるので
気になる方は是非やってみてください照れ





材料と作り方


大根 1/2本
梅干し 2〜3個
水 1.5L
だしパック 1袋(顆粒出汁1本でも可)

※梅干しははちみつ梅等ではなく
なるべく塩だけの
酸っぱい梅干しがおすすめ



①大根を切る。
いちょう切り、半月切り、輪切り
なんでもお好みの切り方でOK!
気にならなければ皮ごと使ってください!

②水に出汁パックを入れて出汁をとり
大根を入れて火が通るまで煮る。

③梅干しを崩しながら入れて5分ほど煮る。




※味変で、お味噌や鰹節を
入れて食べてもOK





梅流しのポイント


①空腹時に食べること
朝・昼は通常通り食べて夕食代わりに梅流し。
or夕食を軽く抜いて翌朝に梅流し。
これくらい時間を空けれると尚良いそうです!


②外出する予定がない日に食べる
梅流しの効果は人それぞれ個人差もあるのですが
食べる時はトイレとお友達になる可能性が
高いため、落ち着いてトイレに行けるよう
その後の予定を確認して食べてくださいねニコニコ


③失敗しないために正しく食べる
食べる量が少なかったら失敗する可能性もあるので
まず、茶碗一杯のスープを飲み干して
その後大根と梅、残りのスープを
交互にしっかり食べること。





注意点


 
腸の働きが弱かったり、
宿便が溜まっている場合は
なかなか効果が出ないこともあるそうです。
その場合は軽い運動をすることもおすすめします!


また体調が悪い時や、胃腸の調子が悪い時、
消化器系などの持病がある方や
妊婦さん、成長期の子供などは
控えた方が良いかと思います。






梅流しの後の食事にも気をつけて!


梅流しを食べてスッキリした後に、
お酒やジャンクフードや香辛料などの刺激物
ガッツリお肉などを食べてしまうと
逆に胃腸に負担がかかってしまうので
少し控えて胃腸に優しい消化のよい物を
食べることをおすすめします!



一日一食梅流しに置き換えるだけでも
効果が期待できるそうですが
毎日食べるのは腸に負担がかかります!
週一、月一など様子を見ながら
自分に合ったペースで食べてみてくださいスター




実際に食べてみた感想



出汁だけで美味しいの?
と思うかもしれませんが、
梅の酸味がしっかり効いているので
出汁と梅だけでもあっさりしていて
私は美味しくいただけました!


私は、鰹節も大好きなので
途中から鰹節を入れて食べましたスター
食べてて少し飽きてきたな〜って場合ほ
お味噌や鰹節などで味変したら
また少しコクも出て良いかと思います!

ちなみに、鰹節も発酵食品なんですよスター


大根1/2本とお水も1.5L…

こんなにたくさん全部食べ切れるの?
と思いますよねニヤニヤ

なんと…この量、私はぺろりと完食(笑)
前日の夕食後から18時間ほど何も
食べておらず空腹だったのもあるのか
意外と全部食べれましたポーン

もしキツイ場合は無理しないでね笑い泣き




さて、本題!
食べた後のお通じは…???

これがね…ビッッッックリびっくりびっくりびっくりびっくり

食べてから40分後
お腹がキュルキュル鳴り始めました。

食べてから1時間後にトイレへトイレ
食べてから1時間半後に再びトイレへトイレ
食べてから2時間後にまたまたトイレへトイレ



(笑)


ご覧の通り、
ビッッックリするくらい出ますびっくり
本当に?!本気で言ってる!?
って思うかもしれませんが、まじですニヒヒ
冗談抜きでトイレにGO!GO!GO!
本当に出ましたびっくり



これは凄いッ!!!!笑



トイレに行きすぎて逆にお腹が痛くなる
なんてことも無く、
私は清々しいほどスッキリしましたニヒヒ

脱水にならないように水分は
しっかり摂ってくださいね!!




ということで、
たまーにお腹をリセットしたい時は
梅流しはいいかもデレデレと思いました!!



初!梅流しは成功かなスター
またいつか食べますよだれよだれよだれ