簡単なようでちょっぴりハードルが高い
蒸し料理キラキラ

準備も片付けもものすごく楽なのに
失敗もなく野菜の甘みをしっかり味わえる
蒸し野菜が簡単にできる便利アイテムを
GETしましたおねがいおねがいおねがい




ダイソー

ステンレス折りたたみ蒸し器

330円(税込)



折りたたんでおくと

丸くコンパクトなサイズ感ですが、

真ん中からさっと開くと

フライパンのサイズに合わせて広がりますびっくり



ひっくり返すと

脚が三本ついていて、フライパンから

蒸し器の底が浮くようになっていますびっくり




あとは、蒸し器の底に当たらない程度の

お水をフライパンに入れてセットするだけで

蒸し器の準備はOK!!



お水を入れた状態で、

まずは火が通るのに時間がかかる

かぼちゃとさつまいもを先に入れて

中火で蒸してみましたおねがい



約10分ほど蒸したところで、

火が通りやすいキャベツやピーマン

エリンギなども入れて

約5〜6分蒸しました!!




様子を見ながら蓋をあけて

竹串で刺してみるとスッと通って

しっかり火が通っていましたドキドキ






いつもレンジで蒸し野菜していたのですが

こちらの蒸し器を使ってみると

お野菜のふっくら感も全然違うし

色も鮮やかでめちゃくちゃ綺麗ドキドキドキドキドキドキ




これが300円で叶うのは凄すぎるお願い

ずっと蒸籠が欲しくて探してたのですが…

一旦こちらの蒸し器でも十分かもデレデレ






今回は、蒸し野菜のつけダレとして

玉ねぎ麹ドレッシングも作りましたドキドキ



玉ねぎ麹 大さじ2

ごま油 小さじ2

お酢 小さじ2

醤油 小さじ1

はちみつ 小さじ1



こちらを混ぜるだけドキドキ

とっても美味しいです照れ照れ照れ

(玉ねぎ麹がない場合は塩麹でも可)



蒸し野菜と麹ドレッシングで

栄養満点音譜音譜音譜


野菜の甘みが十分に感じられ

瑞々しく、そしてほっくりとした

美味しい蒸し野菜でした酔っ払い酔っ払い酔っ払い


これは本当に買ってよかった!

蒸し野菜リピート間違いなしスター




是非ダイソーに行った時に

チェックしてみてくださいウシシウシシウシシ