よし!スコーン作ろっ!


思い立ったらすぐ出来ちゃう!
失敗なしの簡単スコーンスター




〜アールグレイスコーン〜

★小麦粉 200g

★ベーキングパウダー 6g

★砂糖 45g

バター 50g

牛乳 75ml

アールグレイ茶葉 40g




①★の材料を

ボウルに入れてよく混ぜ合わせる。


②バターを入れて手で潰すように混ぜる。


③牛乳を入れて材料が均一に混ざるように

一まとめにする。

(あまり生地をこねすぎないこと!)


④生地を軽く丸めてから、

半分に切って重ねて押し潰す。

これを何回か繰り返して層を作る。

約2cmの厚さになるように伸ばし

好みの形にカットする。

(今回は丸い型を使って型抜きしました。)


⑤事前に170℃に予熱したオーブンで

スコーンがきつね色になるまで

約20分焼いたら完成。




外はカリッと、中はフワッと

甘さ控えめでほんのり茶葉が香る

美味しいスコーンの出来上がりドキドキドキドキドキドキ






生地をあまりこね過ぎないことが、

サクサクとした仕上がりにつながります

スコーンの表面がきれいな金色になれば

焼き上がりのサイン!!




ティータイムにどうぞドキドキドキドキドキドキ