なんだか急にスコーンが食べたーーーい!
と思ったのでLIVE配信しながら
作ってみましたぁぁぁぁぁニコニコ飛び出すハート





何気に初スコーン作り!笑




通常スコーンにはバターが使われますが
米油を使用するのとどう違うのだろう?
と思い、今回はバターバージョンと
油バージョンの2種類で作って
食べ比べしてみましたニコニコ飛び出すハート



ちなみに調べてみると…

〜バターを使用した場合〜
バターは固形脂肪、
冷たいバターを粉に切り込むことで
焼き上がりはサクサクとした層が出来るみたい!
バターが溶ける際に生じる蒸気が層を作り、
それが特有のふわっとした食感を
生み出すそうです。
バターの濃厚な風味と香りが
スコーンに美味しさを加えてくれます!


〜油を使用した場合〜
油は液体脂肪、
生地に均一に分散されるので
バターを使った場合と比べて
よりしっとりとした食感になるそうです。
なのでバター使用時のような
サクサクした層は少なくなるのだそう。
油はバターほど強い風味がないので、
風味が軽やかでバターの豊かな味わいには
少し及ばないかも…とのこと。
でもバター(動物性脂肪)より
飽和脂肪酸の少ない油を選ぶことで
健康に良いとされているそうです!!



このような違いがあるみたいにっこりにっこりにっこり





では、レシピです!

〜バターバージョン〜
★小麦粉 200g
★ベーキングパウダー 6g
★砂糖 40g
無塩バター 50g
牛乳 70ml
板チョコレート 1枚


〜油バージョン〜
★小麦粉 200g
★ベーキングパウダー 6g
★砂糖 40g
米油 40ml
牛乳 55ml
板チョコレート 1枚




①★の材料を
ボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

②バターor油を入れてゴムベラで
切るように混ぜ合わせる。
(バターは手で潰すように混ぜる)

③牛乳を入れて材料が均一に混ざるように
一まとめにする。
(あまり生地をこねすぎないこと!)

④生地を軽く丸めてから、
半分に切って重ねて押し潰す。
これを何回か繰り返して層を作る。
約2cmの厚さになるように丸く伸ばし
好みの形にカットする。

⑤事前に175℃に予熱したオーブンで
スコーンがきつね色になるまで
約15〜20分焼いたら完成。


生地をあまりこね過ぎないことが、
サクサクとした仕上がりにつながりますニコニコ
スコーンの表面がきれいな金色になれば
焼き上がりのサイン!!


バターを使用する場合は、
冷たいバターを使うことがポイント!!


どちらを使用するかは、
食感や風味、作業の手軽さなど
好みで決めてみてねおねがいおねがいおねがい






さて、結果は…




見た目では

生地の膨らみ方と焼き色に

違いがあったかなにっこり



香りはバター使用のスコーンの方が

抜群に良い香りがしました!



食べた時の食感は、

どちらも外はカリッと、中はふわっと

していてどちらも良い食感ドキドキ

でもバターの方がよりふわっと

していたような気がしますお願いお願いお願い




そして、味!

どちらも美味しい!!

でも、バターを使用している方が

香りと合間ってスコーンの美味しさが

際立っているように感じました!

後味も美味しかった!!




これは好みだと思いますが

私はバターを使用したスコーンの方が

好きだなーという感想ですお願い



もちろん、家にバターがない!

バターはちょいと高い!って場合

油でも十分美味しく仕上がりますよ酔っ払い



作って食べ比べ
いろんな発見があって楽しかったですドキドキ






もう一つ、本当はアールグレイのスコーンも
作ってみたかったんだけど…
買ってきた茶葉を間違えてしまって
急遽、はちみつ紅茶の茶葉を使って
作ってみましたドキドキドキドキドキドキ
さきほどのバター使用のレシピに、
はちみつ紅茶1パック入れて作ってみましたスター



これが…なんと…
う、美味すぎた酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い



私は正直チョコスコーンよりも

紅茶スコーンの方が好み酔っ払い酔っ払い酔っ払い



ふわっと香る紅茶が絶妙酔っ払い酔っ払い酔っ払い

めちゃくちゃ美味しかったです!

ちょっとハマりそう…ドキドキドキドキドキドキ







ちなみに、家にオーブンがない!って場合

トースターで作ってもいい感じに

焼けて出来ましたよ〜スター



生地と生地の間をしっかり空けて

トースターに入れて25分くらい

焼いたのですが、焦げるので

焼き色を見ながら途中でアルミ箔を

上から被せて焼きましたお願い


お家のトースターによって

若干の焼き時間は変わると思うので

焼き色を見ながら

時間は調整して作ってみてくださいドキドキ








ってな感じで、初のスコーン作りは

ハプニングがありながらも楽しく作れましたスター

配信中見守ってくださった皆様も

ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ




とっても簡単なので、

よかったら作ってみてねお願いお願いお願い