今日はLIVE配信をしながら
ベーグルを作りましたぁぁぁ爆笑スター


見届けてくださった皆さま
ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ



見た目はまあ置いておいて…←

どれも美味しかったしベーグルの

生地の弾力も花丸でした酔っ払い酔っ払い酔っ払い





ガーベラベーグル (4〜5個分)

強力粉 250g

砂糖 10g

ドライイースト 3g

塩 3g

ぬるま湯 145ml




生地の材料はたったのこれだけ音譜



①材料を全てボウルに入れて

ゴムベラで切るように混ぜる。


②ある程度生地がまとまってきたら

5分程手でこねて生地をまとめる。


③35°で20分一次発酵する。

(私はボウルにラップをしてオーブンの

発酵機能を使って発酵しています。)


④発酵が終わったら生地を5分割にして丸め、

濡れ布巾をかけて10分生地を休める。



⑤ここから形成します!

麺棒で生地を楕円形に広げて

手前に具材を並べてくるくるっと包みます。

(プレーンの場合は丸めるだけでOK)


くるくるっ生地で包んだら

生地と生地の繋ぎ目を

しっかり摘んで馴染ませます。(←重要)


片方の端っこを麺棒で広げます。



反対側の端っこから生地をもってきて

広げた部分の生地で包み込むようにして

形を整えます。



⑥たっぷりの鍋に水とはちみつを大さじ1

くらい入れてお湯を沸かします。

片面30秒ずつ、両面を茹でます。


この間にオーブンを210°で余熱しておく!


⑦茹でたら少し水気を切って

天板に入れて210°のオーブンで20分焼いたら

完成ですラブラブラブラブラブラブ







今回は、

プレーン

黒胡麻あんバター

枝豆ベーコンチーズ

の3種類を焼きましたドキドキドキドキドキドキ







これは黒胡麻あんバター!

ちょっと黒胡麻の付け方失敗して

見た目がマイナス40点くらいになったけど(笑)


こし餡とバターを包んで焼きました!

バターが溶けて、餡子の甘さと

バターの塩っぱさが絶妙にマッチして

めちゃくちゃ美味しかったですドキドキドキドキドキドキ







こちらは枝豆ベーコンチーズ!

チーズのパリパリ感がまた良い味でてる!



ベーコンとチーズと枝豆を好きなだけ入れて

くるくる巻きました!!

湯掻いたあとに、生地の上に

チーズをドーーーーンと載せて焼きました!






そして、プレーン!

これは何も入れずにそのまま!



半分に切ってレタスやハムを

挟んで食べてもいいねスター







ベーグルは他のパンに比べても

材料も少なく簡単に出来るのでおすすめスター



パン作り初心者なので、

まあいろいろ気になるところはありますが←

美味しけりゃそれで良しニコニコ飛び出すハート




みなさんも是非作ってみてねドキドキドキドキ