晩ごはんスプーンフォーク



ごはん

冷しゃぶ

かぼちゃ煮

きゅうりとツナと塩昆布の和え物

トマト






\ほっくり甘くて美味しい/

〜かぼちゃ煮〜

かぼちゃ 1/4個

水 200ml

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

醤油 大さじ2


①かぼちゃのわたと種を取って

3〜4cm角に切り、ところどころ皮を

包丁でそぐように切っておく


②鍋にかぼちゃと水、砂糖、みりん、酒

を入れてアルミ箔で落し蓋をし

中火で沸騰するまで煮る


③沸騰したら醤油を入れて

弱火にして火が通るまで煮る


④落し蓋をとって煮汁が少なくなるまで

3分ほど煮たら完成







\超簡単!暑い夏にピッタリ/

〜きゅうりとツナと塩昆布の和え物〜

きゅうり 1本

ツナ缶 1缶

塩昆布 ふたつまみくらい

ごま油 大さじ1

いりごま 適量

塩 適量


①きゅうりを千切りにし塩揉みしておく


②水気を切ったきゅうりと

ツナ缶と塩昆布とごま油を混ぜて

いりごまをかけたら完成




\冷しゃぶにもサラダにもOK/

〜ゴマドレッシング〜

すりごま 大さじ2

マヨネーズ 大さじ2

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1

味噌 小さじ1

ごま油 小さじ1

酢 小さじ1


全部混ぜるだけスター





冷しゃぶにゴマドレをかけて

ブロッコリースプラウトを乗せてます。




ブロッコリースプラウトは

ブロッコリーの新芽で

見た目はかいわれ大根みたいだけど、

かいわれ大根よりは辛みが少なく

子どもでも食べやすいです!




生のまま食べたらOK!

抗酸化作用や美肌効果、

免疫機能維持などが期待できる

栄養素が豊富に含まれています!


しかも、お値段も安いスター

買わなきゃ損な野菜です!!





彩も良いので、サラダや

ちょっとお肉に添えるときなど

重宝しますよドキドキおすすめです飛び出すハート










クローバー今日使った発酵食品…

醤油、みりん、酒、酢、味噌