こんにちは晴れ





いつもいいねやコメント
たくさんありがとうございますドキドキ

昨日の記事もそうですが
たくさんの温かい励ましのお言葉…
いつも本当に涙が出るほど嬉しく
読ませていただいてます。
感謝ですえーんドキドキドキドキドキドキ
いつもありがとうございますえーんドキドキ











現在、8月に開催する
ワークショップに向けての準備を
進めているのですが、
今日は私の勉強も兼ねてずっと
行ってみたかった場所へ行ってきました。



こちら、チョコレートになる前の
正真正銘カカオ豆です!



ガーナ産とタンザニア産のカカオ豆。


そのままいただいてみました。

カカオ豆でも産地によって

苦みや甘み、酸味が全然違うんです!



もう香りはチョコレート!

カカオの香ばしい香りが豆からも

すっごく漂ってて感動しました!



たくさんお話も聞けて勉強になりましたスター







カカオはスーパーフードスター


そしてチョコレートは

発酵食品でもありますニコニコ飛び出すハート



特に高カカオチョコレートには

動脈硬化予防、血圧低下

アレルギー改善、リラックス効果

美容効果、便通改善が期待できる

カカオポリフェノールやテオブロミンが

豊富に含まれているんです。





奥が深いねぇ〜ドキドキドキドキ

とっても学びのある楽しい時間でしたニコニコ飛び出すハート