人生で初めての体験をしました。






それは…
筍の下処理…です。(笑)




近所のお友達から、

こーんなに立派な筍をいただきましたドキドキ

すごくない?!お願い




でも、この状態の筍を

買ったこともなければ

下処理したこともないので

お友達と連絡を取りつつ一緒に

あぁする?こうする?と話しながら

ネットで検索しまくって

頑張ってやってみましたウインク




米ぬかも、お米の研ぎ汁も

今すぐにはなかったので

生のお米を入れてアク抜きしてみました。




ちなみにすっぽり入る

お鍋もありません(笑)





最初は転がしながら茹でてたけど

途中から半分に切った…笑







合ってるのか、ちゃんと出来てるのか

わからないけど…

なんとか下処理は出来ましたちゅーちゅーちゅー





お友達にも報告(笑)








やったことないことも

やってみようびっくりマーク

やればできるびっくりマーク

という精神で、初めての

たけのこの下処理をしましたスター




自分では買う時は絶対に

下処理済みのたけのこを買うので、

採れたてのたけのこを貰わなければ

こんな体験もできなかったはずなので

これはお友達に感謝でしたニコニコ飛び出すハート





さて、たけのこは…

何にして食べようかなー???




みなさんは、たけのこ料理

何が好きですか???ニコニコ飛び出すハート