娘がそっと渡してきた手紙。




「ママへ
きょう よりみちして
ごめんなさい」







これは、

今日の帰り道の出来事です。





予定の時間になっても
娘がなかなか学校から
帰ってこなかったのです…。





30分ほどたって、
ようやく娘とお友達の姿が見えました。




「今日何かあったの?
遅かったから心配してたんよ。」

と伝えると…



『学校の帰り道にな、
道端にな、
お布団が落ちとったんよ。
前さ、ママがさ、
"落とし物があったら
交番に届けたらいいよ"って
言っとったじゃん?
お布団が落ちとってな、
これ昨日も落ちとったんよ!
お布団なくなったら
悲しいかなーって思ってさ、
これは大変って思ったから
○○ちゃんと一緒に
交番がある方に行って
届けようと思ったんよ。
そしたらさ、交番の入り口に
【こども1000円】って
貼り紙しとったから、
"1000円は持ってないから
交番入れないね"って言って
帰ってきたんよ。
交番には誰もおらんかったから
おまわりさんが帰ってきたら
分かるじゃろうって思って
お布団は交番の前のところに
干して帰ってきたんよ。
雨降って濡れとったから。』



と教えてくれました。






えっと…ポーンポーンポーンポーンポーンポーン
いろいろ理解するのに
時間がかかりました(笑)




まず、こども1000円は
【こども110番】
の看板のことでした…笑笑笑



娘達にはどうやらこども110番が
こども1000円に見えたらしく
交番に入るには1000円必要だと
解釈してしまったみたい…(笑)



さすがに"こども1000円"には
爆笑してしまったけど、
【こども110番】の意味は
ちゃんと教えました。
(もっと早くに教えておけばよかったね…
ごめんね。)





そして、遅かったから心配したと
私が言ってしまったので
寄り道したことに罪悪感を感じて
手紙を書いてくれたそうです。





「心配はしたけど、
落とし物をした持ち主さんが
困ったら大変だなって
ちゃんと気持ちを考えて
交番に届けようと一生懸命行動したことは
素敵なことだと思うよ。
どうしようか悩んでたから
遅くなったんよな?
悪いことした訳じゃないから
謝る必要はないんよ。
娘ちゃんも、○○ちゃんも凄い!」


と娘に伝えると、
涙をポロポロ流していました。





言葉足らずなところもあるけど
何があったのか、
どう思ったのか、
どう行動したのかを
ちゃんと伝えれるようになってることに
私は娘の成長を感じました。





一年生。
心配なことはたーくさんあるけど
いろんな出来事があって
いっぱい考えながら
一生懸命頑張ってるんだな…
と改めて思いました。









でも、、、
こども1000円は……笑
多分一生忘れることのない
エピソードになりそうです。