ここ最近ずっと
自家製甘酒を作っています。



甘酒は
ビタミンB群、ブドウ糖、
オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸などが
豊富に含まれていて
飲む点滴とも言われていますよねスター


ビタミンB群がお肌の調子を整えたり
オリゴ糖や食物繊維が腸内環境を整えたり
ブドウ糖は体内に吸収されやすく
疲労回復にも最適だとか…スター

ノンアルコールですし栄養価が高いので
美容と健康のために
毎朝コップ一杯(200ml)ほど飲んでいます照れ




元々甘酒が好きではなく、
むしろ飲まず嫌いだったのですが
親友ちゃんが作ってくれた
自家製甘酒をいただいて飲んでみると
今までの私の甘酒に対する概念を覆すほど
美味しくて美味しくて…ハマってしまった酔っ払い



この甘酒ね、
「え、本当に砂糖入ってないよね!?」
って言ったほど、お米の甘味が凄い照れ
そんなにクセもなく飲みやすいです。


何故砂糖を入れてないのに甘いのか…

それは麹の酵素がお米のデンプンを分解して

ブドウ糖に変えているので、

とっても甘くなるんですスター






ということで、今晩も甘酒を仕込みます。





私は、だいたい5日ほどで

飲み切れる量を毎回作っていて…



温かいご飯 100g

生米麹 100g

60°くらいのお湯 320ml





この分量でいつも作っています。

乾燥麹を使う場合は、水を吸収するので

水の分量を350ml

にして作っています。

(大量に作りたいときはこの分量を倍にしてる)




60°のお湯は熱湯と常温の水を

1:1で混ぜると出来ます。





まず、ご飯とお湯をしっかり混ぜてから

米麹を投入して混ぜます。




生麹は、まるみ麹本店の

生こうじをよく使っています。





お水が白く濁るくらいに

お米と米麹をしっかり混ぜます!




あとはヨーグルトメーカーに入れて

60度で8時間にセット。




たったのこれだけです。

寝る前にセットしておくと、

朝起きた時に甘酒が完成しています。



出来立てホヤホヤの甘酒は

特に美味いデレデレ




お米の粒々が残っているので

その後私はミキサーします。

(これはお好みで)




ガガガガーーーっと。





完成。

ミキサーの歯の部分を取り替えて

そのまま冷蔵庫で保存し

5日以内には飲み切ります。





そんなこんなで

自家製甘酒生活やってます。笑





YouTubeで見たのですが

ヨーグルトメーカーがない場合は

炊飯器でも出来るとか…?





今度は玉ねぎ麹を作ってみたいなーと

思っているので、また出来たら

ブログに書きますねスター