ちょっとお散歩をしながら
春を見つけに行ってきました。


桜がいーっぱい咲いてて綺麗でした。
とってもほっこり飛び出すハート





そういえば、
4月からいろんな制度が
変わりますね。



成人年齢が18歳になる…
75歳で年金受け取り開始可能になる…
不妊治療が保険適用になる…
男性の育休取得が促進される…



などなど。

中でも、私は特に
不妊治療の保険適用と
男性の育休取得については
大きい変化だと思っていますびっくりマーク




不妊治療は
人工授精や体外受精など保険適用となり
自己負担は原則3割になるそうです。
少しでも多くの方の
望みが叶えられますように…えーんドキドキ




そして男性が育休をとりやすくなる!
会社が育休取得を働きかけるという
義務ができるそうです。


これはまた後日ブログにも書きますが
私は今看護師として産後のお母さんや
赤ちゃんに携わるお仕事もしています。

その中で男性の育休取得は
必要だと思っていました。

どんな時に、どんな様子で
赤ちゃんが泣くのか、寝るのか、
赤ちゃんの一日の流れや
どうあやしたらいいかって
赤ちゃんと共に時間を過ごして
体験しないとわからないことだと思うし、
パパもママもお互いに協力しながら
育児をしたり、時には休息をとるって
必要なことなのではないかなと
ずっと感じていました。

これを機に、少しずつ
家族で子育てができる環境が
整ったらいいなと思いますおやすみ飛び出すハート



育休を取ると、
社会復帰するのが不安になりますが
育休から帰ってきても
同じ待遇で温かく迎えてくれる環境、
そしてもっと子育てと仕事の両立が
しやすい世の中になったらいいなと
願っています。