ヤーコン
って、知ってますか??ニコニコ



お野菜なんですが…これよこれ!!


サツマイモっぽいよね。




このヤーコンは

フラクトオリゴ糖や水溶性食物繊維

ポリフェノールなどがとっても豊富で

腸内環境を整えて整腸作用を増進してくれて

抗酸化作用もある健康野菜!

そして低カロリーなんです飛び出すハート



カリウムやカルシウムなどの

ミネラルも豊富で

高血圧対策としての役割も

期待されているみたい!!


便通もよくなるよびっくりマーク





毎年お仕事先の方がこの時期に

たくさんお裾分けしてくださるので

このヤーコンの時期が

楽しみで楽しみで仕方ないのですおねがい



今年も

「はるちゃーん!

ヤーコン持ってきたで〜!」

とたくさんいただきましたドキドキドキドキ



私の地域ではあまりスーパーなどで

ヤーコンを見かけないので

お裾分けしてくださるのが

本当にありがたくて…飛び出すハート




一番好きな野菜はヤーコンと

言っても過言ではないくらい

ヤーコンが大好きなんです酔っ払い酔っ払い酔っ払い




ですが、お裾分けしてもらった

ヤーコンを全部食べ切ってしまったので

この度、楽天で注文してみました!!




立派なヤーコンがどっさり届いたラブラブ

嬉しいーーー!!!



ヤーコンは、

煮物やきんぴらにしても美味しいけど

私は生のまま

サラダで食べるのが大好きですスター



まず、ヤーコンの皮を剥きます!

(結構手がペタペタ?ベタベタ?するので

手袋をすることをオススメします)



皮を剥いたらこんな感じ!

私はいつも千切りにします飛び出すハート



切ったら水につけてアク抜きします!

2〜3分水につけて、

2〜3回水を交換します。


アクを抜いたら、

しっかり水を切ります!!




水を切ったら、

私はいつもかつおぶしをまぶして

青じそドレッシングをかけて

いただきます飛び出すハート



あっさりしてるんだけど

甘みもあって

何よりシャッキシャキの食感が

やみつきになるんです酔っ払い酔っ払い



本当に美味しくて

いくらでも食べれる飛び出すハート

子ども達からも大人気!!




またしばらくヤーコンを

堪能しようと思いますおねがいおねがいおねがい