今年の漢字
でしたね!!!


そうか、今年は
オリンピックやパラリンピックも
ありましたもんねおねがい!!



みなさんの予想は当たりましたか?チュー









さて、話は変わりますが…

ガミガミBBAのお話をします。←



ボヤキです。





もう、毎日毎日子ども達に
言い続けてることなんだけどね…


食べたらゴミを捨てて
脱いだ靴下は洗濯機へ入れて



こんなの序の口で、
その他にも色々と
毎日同じことを言ってます。




生活する上で必要なことだと
思って言ってるんだけど
もうここまでくると
毎日言いすぎて逆にしないのかな?
とか、
ガミガミ言いすぎたら逆効果なんかな?
とか、
右から左へ受け流してるんかな?←
とか、
こっちが訳分からなくなってくるんです。






いや、そんなこと別にいいじゃん!
そこまで言うことでもないじゃん!

って案件なのかもしれないけど
だらしない大人になってほしくないなって
思いもあって言ってしまうんです。



子どものためを思って…
と私は言っているつもりだけど、

そうではなくて、
子どもの気持ちは別として
私の言いなりにさせてるだけで
これは勝手な私の親としてのエゴなのか?
とか、考えてしまうわけです。



その、
子どものためを思って…
が逆に重荷になっているのか?
とか。





ガミガミ鬼BBAにならず
言い方と態度を変えれば
また違うのかもしれないけれど、
やっぱり自分に余裕がないと
余計にガミガミ言うてしまうんです。




まあ結局…
大切なのは伝え方なんですよね。。。



伝え方一つで変わることもあるんだけど
その伝え方が難しいなぁーと思う訳です。


心の余裕の無さに
自己嫌悪に陥るわけで…。



子育ても難しいけど、
やっぱりなんだかんだで
自分育てですね。




ものすごーく些細なことから
考えれば考えるほど
深く深く考えてしまいました
というボヤキでしたニヒヒ



親としても、人としても
もっともっと成長が必要です。