100均行ったときに買ってきました。
おこづかいちょう


※何故おこづかいちょうを買ったのか、
その理由はこの記事の一番最後に書いていますニコニコニコニコニコニコ



いただいたお年玉と…
手持ちのお金を一生懸命計算しております。




お小遣い帳の書き方など説明して、
実際に自分で書いてお金の計算もして…



こりゃ〜良い勉強になるよ爆笑



私も小学生の頃、お小遣い帳つけてたな〜と
懐かしい気持ちにもなりました。



ただ…
おっちゃんって書くべきところ…

"っ" と "ゃ"が抜けとるニヒヒニヒヒニヒヒ(笑)



ひらがな、、、もうちょい勉強しよな(笑)









さてさて、本題に戻りますが
何故おこづかいちょうを買ったのか…。






それは貯金も大切なんだけどさ、

お金の使い方を学ぶことも大切だと思ったから。






買い物行った時に、

「ママこれ買って!あれ買って!」

ってよく言われるんよ。その都度、

「何でもかんでも簡単に買える訳じゃないんよ!」

とか

「今日お金ないから買えんよ!」

とか、そういう一言で済ませてたけど、、、

そんなの子どもからしたら

"知ったこっちゃね〜ニヤ"って感じよなと内心思ってた訳さ()





なので、小学生になったら

自分のお年玉は自分で管理して

お小遣い帳をつけながら

お金の使い方を学ばそう!と決めてました。

(計算の勉強にもなるし一石二鳥!)







まあ最初は訳も分からずって感じかもしれんけど

お金は使えばなくなる!ということや、

「お金なくなってしまった〜」

「これ買わんかったらよかった〜」とか

そういう無駄遣いした時の後悔や失敗も

自分で体験してみんと、そりゃ〜分からん笑い泣き





今はたくさん失敗したらいいと思う!

その繰り返し、積み重ねで

少しずつお金の使い方を学んでいってさ、

お金を上手く使える人になってほしいなと思ってます。







さっそく、お年玉で

既にいろいろ買ってたよ〜!ウシシウシシウシシ

レジに並んで、

「ママ、これお支払いは何円出したらいいん?」

って言うとったよ(笑)

レジの人、笑っとったわデレデレデレデレデレデレ








ちなみに、いただいたお年玉を

全額子どもに渡している訳ではないよ!

お年玉に関しては、こちらの記事に書いてます!


我が家のお年玉事情