見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

親子の関係は、

命令を聞く“主従関係”ではなく、

“怒る立場”、“怒られる立場”の関係を作るのではなく、

対等の立場で話し、

目と目を合わせて話すという心構えはしている。

それでも怒る時はある。

その時は必ず、夫婦2人で怒るようなことはしない。

小さな子にとって、パパとママに怒られたら辛いはず。

そして、逃げ道も作ってあげないといけない。

パパが注意したら、ママのところに行く。

ママが注意したら、パパところへ行く。

そういう心の逃げ場所を作ってあげないといけないのかなと思っている。

しかし、“怒る”ということは最後の手段。

まず、何かあれば“交渉”というスタンスで向き合っている。


今日の聞こえないパパのテレビ放送のお知らせ