見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

「家におもちゃがたくさんあるから

買わなかったんだよ」と


そらが知っている手話でわかりやすく、

私が思っていることを説明した。


それでも「おもちゃがほしかった」と返ってくる。

それを何度も繰り返し、別の言葉が出てくるまでやりとりした。


そうすると、そらは

「あのおもちゃ、かっこよかった」と話してくれた。

“欲しかった”という気持ち(物欲)から

“かっこよかった”という別の気持ち(惹かれるという気持ち)に

切り替える必要がある。


今日の聞こえないパパの育活 その307