6月号です!

GW明けから、長期出張へ。
青い空、白い雲、青い海、常夏?
あれ?産卵シーズンなのに?
誰が!?
じつは、、、
とりあえず、産卵シーズンを前編、後編と分けるので最後まで読んでください🙇

今期の産卵ステージの前半は
本当に大変だった💦

GWからペアリング開始しようとしたが
いきなり、事件発生!
自己ブリの90㎜と90.5㎜がゼリーを食べなくなった。
GW前までは、たくさん食べていたのに!?
まだ、2年目なのに!?
もしや?とペアリングはせず、様子を見たところ、
やはり、数日で⭐︎になってしまった。。。
去年、最後のペアリングで
どちらも♀が、0頭だったのを思い出した。
あの時から弱っていたのかな?
去年は、2頭とも産ませていたが、
2024年ブリードは菌糸のトラブルがあり、
上手くいってなく、大型はいないので
事実上、血統をつなげることができなくなった😱

残ったのが、新成虫の91.6㎜と
2年目の88.2㎜(hxbwh999氏)と
2年目の89.5㎜(自己ブリ)の3頭だけ💦

Oh my God!😱

91.6㎜の4月のテスト産卵では失敗に終わってる。
卵は産んだが、孵化せず。

種があるかどうか、賭けるのもリスクがある。。。

そのため、極秘(?)で2♂を追加した。
極秘ではなく、長期出張のため、実際に受け取って、Xにポストすることができなかったため🙇
代わりに嫁が受け取った🙏

B団とも氏の90.2㎜


オオクワ少年氏の90.4㎜

丁寧に対応していただき、ありがとうございました🙇


少し話を戻して

ペアリング予定が白紙になり、

ペアリングスケジュールを組み直し、
助教の嫁にお願いし、
(本当に細かいスケジュール)
テスト割り出しも嫁にお願いした🙇

GWに91.6㎜とペアリングした3♀

長期出張の前日に助教の嫁と割り出したところ、
空砲、空砲、空砲連発😱齧っているのに💦

大型過ぎて、種無しなのか。。。

そこで諦めたら試合終了!

これだと能勢YGランドの夢が作れなくなる!
諦めてたまるか!

再度、嫁に修正したペアリングスケジュールをお願いし、再セット!
私は翌日から長期出張へ
テレビ電話やLINEで指示しながら
大量の産卵材の皮剥ぎ、産卵セットの準備など
すべて、嫁がやってくれた😭
去年、私が検証したやり方をお願いした。

忙しい中、申し訳ない🙇

88.2㎜と89.5㎜は去年、種ありなのは確認できているし、元気なので心配はしていない。
それぞれ、3♀とペアリングし、産卵セットに投入!
しばらくして、嫁が割り出し。

結果は、爆産!

さすが、嫁。割り出しがうまい。
あとは、エースの91.6㎜‼️
種があって欲しい🙏

しばらくして、嫁が再セットした割り出しする日

私は、出張先から祈るように嫁からの連絡を待っていた🙏

「今、91.6㎜とペアリングしたメスの割り出ししてるんだけど」

はる
「うん、どうなってた!?」

「幼虫おった!卵もたくさん!」

産卵材の真ん中上に幼虫が🐛

やったー!

再ペアリングして、種あり!と確認できた!
良かった😭

実を言うと、原因はそれしかない。
91.6㎜♂のペアリング方法は
いつものケースに同居していただけ。

実は、検証していたんです。。。
ペアリングボードなし→91.6㎜
ペアリングボードあり→88.2㎜&89.5㎜

再ペアリングは、セトクワさんのペアリングボードを使ったんです。検証してる場合じゃないと😅

そのペアリングボートの効果があったということ!!!
1枚しかないので、うまく他のペアリングと順番にまわした。

ありがとう!セトクワさん😭

嫁もありがとう😭
何度もペアリングさせて
何度もゼリー交換して
何度も産卵材の皮剥ぎして
何度も産卵セットの準備をして
何度も割り出しして
何度も孵化確認して、プリンカップに投入して
何度もパトロールして
本当にありがとう😭
さすが、助教の嫁!

あとは、B団とも氏90.2㎜とペアリングした3♀とオオクワ少年氏の90.4㎜とペアリングした3♀
種ありか!?有精卵か!?結果は!?
今、まだ産卵セット中なので7月に発表!

88.2㎜、89.5㎜、91.6㎜グループの割り出しした所、速報値ですが、150頭超えです。(嫁の概算)
目標は300頭飼育なので、残り150頭!
長期出張から帰ったら、どうなってるか!?
B団とも氏の90.2㎜とオオクワ少年氏の90.4㎜の
割り出しが楽しみだ😊頼むよ🙏

産卵シーズン前半はここまで🙇
7月号に産卵シーズン後半編と正確な数とペアリング表を発表します!


X→「はるの空&はるのクワ」
LINE公式アカウント→「はるの空」
「はるの空」ヤフオクストア→ ukpmw88350
能勢YG記録表