見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

私は


自分には厳しく、

家族には優しく。


でも、何事にも優しい訳ではない。

厳しいこともする。


アメとムチ?


極端的にいえば、そうなるのだろう。


毎回、優しくしてしまったら

ダメだし、

毎回、厳しくしてしまったら

ダメだし。


そのバランスが難しいよね。


でもね

場当たりで決めてる訳ではない。


その先や終着点を読みながら

優しくしたり、厳しくしたりしている。


場当たりでやっちゃうと

理由もなく、行動しちゃったら良くないし

責任を持って発言してないことになる。


ちゃんと自分自身に

なんでそんなことをしたのか

説明できる行動をしないといけないよね。


そういう意味で

過程や道程や工程は大事にしなきゃいけない。


工程は、スケジュール。

過程は、進行。

道程は、経緯。


病魔と闘う時も

壁に当たった時も

迷った時も


3つの「程」は大事なんだと思う。


スケジュールを決めて

進行して

道のりで起きた経緯を振り返る。


そして、やり直す。組み直す。見直す。


繰り返し


繰り返し


それを何度も繰り返しながら

終着点にたどり着く。


今日の聞こえないパパの育活 その283