見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

いつ、病気を発症するのか、本当にわからない。


突然、やってくる。


時限爆弾のように。


病気や難病を発症することで

精神的にも家庭にも仕事にも

何かしら影響がある。


そして、自分の心にも蝕む。


病魔は恐ろしいことを

体感した。


それを乗り越えるには

強い精神力や強い絆が

必要なんだなぁって、思った。


家庭に迷惑をかけたくない。


と思うかもしれないけれど

病気を隠すのではなく、

病気を認めたくないのではなく、


家庭に打ち上げて

どうするか、話し合って

病気に勝っていく。

1人では勝てないんだから。


1人だと思っていても

落ち着いて、周りを見れば

必ず、誰かがそばで見守ってくれる人はいる。


今日の聞こえないパパの育活 その277