見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

社会復帰してから

1ヶ月経ち、何事もなく

3ヶ月経っても、何事もなく

半年経っても、何事もなかった。


最後のめまいを起こした日から

1年半が過ぎた。

めまいの前兆を感じなくなって

半年が過ぎた。


もう寛解したと思っても良いだろう。


けれど、ダイビングはまだできない。

どのダイビングショップも

禁忌扱いになっていることが多い。

(一応、私、プロダイバーとして働いていたことがある)

1番は、気圧の変化で、めまいを引き起こしやすくなるということ。

海の中で、めまいを起こしたら

助けることが難しい。

緊急浮上するとリスクがある。

安全停止しないまま、浮上すると

肺の中の空気が膨張して、破裂してしまう。(減圧症)


しかし、安定期(寛解)に入れば、大丈夫という

ダイビングショップもある。


だから、沖縄に行くたびに

嫁がダイビングしたいなと言っても

まだできない。


最低でも3年じゃないと。


いつか、また嫁と潜りたいな🤿

(石垣島にて)


今日の聞こえないパパの育活 その268