見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

嫁は、何事にも必ずネガティブな目線で見てしまう。

それを、すぐ私に言う。


私は、

こうすれば、良いんじゃない?

こういう、考え方はどう?

私なら、こういう目線だけど?

もし、それがあなただったら?

それを、自分に言われたら?


などなど

物事の考え方やいろいろな目線を提案したり

例え話などなどした。


ネガティブなことを言われたら

私がすぐ嫁に反論しても仕方ない。

またか、面倒くさいなと

その場逃れしても、何も変わらない。


嫁の考え方や目線を変えること。


そして、ネガティブに思うトラブルを

私が対処して乗り越えていく姿を見せていく。


それを繰り返し、繰り返し、


どんなことが起きても、家族で乗り越えていけば

大丈夫なんだ。


それが心の整理につながっていく。


今日の聞こえないパパの育活 その261