見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

嫁の性格は出逢った時から

良くも悪くも

変わらないから、よく知っている。


だから、私はメンタルケア心理士として

性格にあったセラピー方法や

ステップアップなど

治療法として合っていたのかもしれない。

(治療だったのかは、わからないけど)


やはり、大切なのは

心の余裕を作ること。


でもね、これで終わりじゃない。

これは一時的に病状を抑えているだけ。


何か不安なことが起きると

耳鳴りやめまいの前兆が見える。


心の余裕の次は、

それぞれの物事にネガティブな考えを生み出さないこと。


それがなかなか難しい。

根っこからのネガティブなので

ポジティブに変えることはできない。


でも、可能性は

0(ゼロ)%ではなく、0(零)%


知ってた?


ゼロは存在しないという意味の0

レイは存在するという意味の0

(ほんの少しの可能性がある)


今日の聞こえないパパの育活 その260