見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

嫁が爆発してしまう前、

職場の人間関係で

帰ってきても不機嫌で、

家族の雰囲気を悪くしてしまう。


そんな雰囲気の中に

小さなそらをいさせるにはいかない。


何度も何度もフォローはしていたけれど

まだ、小さいので

ママの言うことを聞かないのもあり、

それもストレスになっていた。


そして、職場の人間関係だけではなく、

そらの難病ネフローゼ症候群のこともあり

小さい頃から育ってきた大好きな故郷から離れたこともあり、

移住したばかりで周りに友人がいないということもあり


そのマイナス要素が

嫁にとっては大きかったと思う。


嫁はマイナス要素を

うまく割り切れるタイプではないのは

出逢った時から知っている。


うまくいかなかった時は

そのたびに私がうまくフォローしてきた。


でも、今回の積み重なったマイナス要素は

結果的にフォローしきれなかった。


そのストレスの影響からか

雰囲気が悪くなり


そんな、ママの姿を見せたくないと

イライラしてる時は、

そらを離し、フォローし続けていた。


あの頃の家族の雰囲気は、曇り空だった。

(注意:洞爺湖を批判してるのではありません)


今日の聞こえないパパの育活 その249

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12848817232.html