見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

ここから、難病の遅発性リンパ水腫(めまい症)との闘病日誌になる。

どんなきっかけで始まったのか

どんな風に社会に復帰してきたのか

伝えていこうと思う。


メニエール病というか、

難病の遅発性リンパ水腫を治すには

心を整えること。

(生活習慣もある)


そもそも、健康でこれまで何もなかった人が

いきなり、めまい症になったのは

大きなきっかけがある。


過去のブログにも書いたが、再度軽く説明。

職場の人間関係にストレスが積み重なり

ある日、爆発した日があった。

壁に貼ってあるカレンダーをビリビリ破った。


この日がストレスのダムが崩壊した日だった。

ストレスという魔物が

少しずつ

ひっそりと

嫁の心を蝕んでいた。


私は、気付かなかった訳ではない。

爆発を起こす前に


仕事から家に帰ると

職場の人間関係など

愚痴をたくさん言ったり

ネガティブなことを言ったり


話すこと、考えることの全てが

悪いことばかり


それを

繰り返し

繰り返し

繰り返し


日に日に増していく。


これは危ないと思い、フォローはした。

悪いことばかりじゃなく

楽しいことも考えよう。

楽しい話題を出そう。


小さな子供がいるんだから。

難病ネフローゼ症候群と戦ってるんだから。


けれど

嫁は変わらなかった。


今日の聞こえないパパの育活 その248

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12848756707.html