見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

生まれるまで

私も嫁も性別を知らされていなかったので

気になっていた。


お股を見たら、女の子だった。


疲れ果てて、目を閉じている嫁に

「女の子だよ」と起こして伝えた。


結果的に1時間切るほどのスムーズな出産だった。(59分)


1人目のそらの時も

到着してから55分で産まれたが、

嫁にとっては1時間でも、数時間に感じるほどの感覚で、激痛と戦っていたと思う。


コロナ禍の中、全員がマスクで

聞こえない人にとってはコミュニケーションの面では

大変だった。

そして、めまい症の中、本当にお疲れ様でした。


出産中にめまいが起きなくて良かった。

もし、出産中にめまいが起きていたら

大変だったはず。


それだけは、本当にヒヤヒヤした。

ネガティブにならないよう、声かけしたのも良かったのかもしれない。


今日の聞こえないパパの育活 その238

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12846608457.html