見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

嫁を何度もポジティブに明るくと

フォローし続けた。

それを1年間、続けていたけれど、

人間は簡単に変わらない。

でも、個性は変えられないけど

性格は変えられる。


それは自分が経験していることだから。

私も中学の時は、かなり短気でイライラしやすかった。

しかし、原因不明の強い耳鳴りを発症したきっかけから

短気に原因があるのだろうと思い、

怒ることをやめる訓練をした。


あれから耳鳴りは治らなかったけれど

気にしなくなっていた。


やはり、気をどこに向けるか

耳鳴りが起きたら

脳が疲れているんだなと捉え

明るくポジティブに考えるようにすると

耳鳴りのことを忘れることができた。


私はそんな経験をしてきた。

だから、私は挫けずに諦めずに

嫁をフォローし続けた。


(病気の後、家族でお出かけできなくなったため、写真が残っていない。思い出の写真を載せます)


今日の聞こえないパパの育活 その217

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12844479062.html