見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

メニエール病はわかりやすくいうと

「めまい症」といった方がわかりやすいと思う。


原因はわかっていないことが多く、

ストレスや生活習慣などによって

発症することが多いそうだ。

(前兆が見られることもある)


そらの難病発症のストレスもあるかもしれない。

新しい土地への移住のストレスもあるかもしれない。

学生の時の友人が近くにいないというストレスもあるかもしれない。


けれど

メニエールを起こしたきっかけはわかっている。


春のある日、帰宅した時、

嫁が仕事の人間関係で不満が爆発し、

カレンダーをビリビリ、破いた日があった。


「ハァハァ」と

破いた後の動悸がすごかったので

落ち着かせた。


その日は、それで終わったが

爆発した日を境に

トリガーを引いてしまったのか

「ぐらっ」と

軽いめまいを何度も起こすようになっていた。


その積み重ねなのか

突然、重いめまいが起き、

救急車に運ばれた日が

メニエール病のスタートのスイッチが入ったんだろう。


そこから長い戦いが続くと覚悟はした。

そらの難病に続いて

本当に長い戦いが始まった。

(病気の後、家族でお出かけできなくなったため、写真が残っていない。思い出の写真を載せます)


今日の聞こえないパパの育活 その204

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12842496717.html