見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

④ノロウィルス


ある日の朝、体調が悪そうなそらを見て、

病院に連れて行った。


診察の結果、ノロウィルスだった。

新型コロナウィルスに気をつけながら

生活していたのにノーマークだったノロウィルスにかかってしまった。


保育園でもらったみたい。

ちゃんと手洗いしていたのに。

薬をもらい、数日で回復した。
1歳になった時の冬だけで

そらは子供に多い病気をコンプリートしたような感じだった。


風邪&鼻水

胃腸炎(ロタウィルス)

インフルエンザ

溶連菌感染症

喘息(ダニアレルギー?)

ノロウィルス


みなさんも子どもが

少しでも違う変化に気付いたら

すぐ病院に連れていくことをおすすめする。

病気が多発した期間で思ったことは、

そらはまだ、1才4ヶ月なのに

自分で自己表現できるんだなと思った。

ベビーサインというか、手話があるから

言いたいことがすぐわかるし、

どこが痛いのか、何が苦しいのか、

正確に教えてくれるので

医者にスムーズに伝えられるので

正確な薬をもらえることで

すぐ治ることができた。


でも、たくさんの病気をもらい過ぎて

本当に心配したが、それを乗り越え、

そらが元気になってくれたから良かった。

嫁もいろいろ大変だったと思うけど

お疲れ様でした。そして、ありがとう!
 


聞こえない人がどうやって

子どもの病気を理解するの? その④


これは聞こえる聞こえない関係なく

オムツ交換する時に

便が水っぽかったら怪しんだ方がいい。



今日の聞こえないパパの育活 その109

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12828775154.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html

 

 

「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html