見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


引っ越しの作業はもう終わっていたので

美瑛に到着した日から

すぐ暮らせるようになっていた。


そらは新しい家に戸惑いつつ

ここでこれから3人で住むんだよ!

聞こえない夫婦と

聞こえるそらと3人で😊


私たちは、去年、美瑛で

真冬の3ヶ月間体験移住していたので

戸惑いもなく

スムーズに美瑛での生活に慣れた。


仕事もすぐ見つかり、

夫婦とも同じ職場で

私はトラックドライバーで

嫁は工場の仕分けの勤務で

12月から働き始めた。


そらが生まれ

私たち夫婦に新しい家族が増え、

あれから1年半が経っていた。


毎日が慌ただしく、本当にあっという間だった。

そらの成長を毎日実感できるということは

すごく楽しい。

そして、この先、美瑛で

そらがどう成長していくのか

どう家族の絆を深めていくのか

楽しみであり、

1日1日、大切にして

向き合っていこうと思った。



今日の聞こえないパパの講演のお知らせ