秋のクワ活の報告です(笑)
能勢YG、アマミミヤマ、ミクラミヤマの3つのネタです😊

今回の主役は、助教の嫁??


いつも12月に割り出すアマミミヤマの産卵セット、1ヶ月早めに割り出した!


嫁が早く割り出したい!


と。。。

去年は、出産で割り出しできなかったので

今年はやりたい!と。


能勢YGの割り出しの時も同じこと言ってましたね(笑)


さすが、助教の嫁🤩

5セット組んでいるので、今年は何頭とれるかな?

嫁が割り出したいので

私はマットの㊙️配合して

ボトルにマットを入れて

嫁が幼虫を投入する流れ。

(マットが丸見えじゃないですか!)

今年も爆産!

結果は120頭!

(でも譲渡したので減った)


アマミミヤマの産卵や飼育は

かなり難しいと言われている。

2年1化なので、2年かかるんですが

ほとんどが羽化までいけず、

蛹前に落ちることが多いアマミミヤマ💦

しかし、この数年は落ちることなく

能勢YG同様に生存率が高く、完品羽化も高い。


どうやって爆産できるの?


どうやって羽化できるの?


どんなマット?


どんな温度管理?


と、よく問い合わせが来ます。。。

私も最初の数年は、

全頭全滅が何度もあったが、

検証や考察を繰り返し、

この数年は、全頭羽化するようになった。

これも能勢YGと同じく

「はるの空」管理法があるんですよね。。。

しかし大型にするのは難しい😓


ミクラミヤマ羽化確認!

ホリホリした😊

90頭、全て完品羽化!

ミクラミヤマの珍しい種類

見分け方が頭。

その中でかなりのレアの上翅に出てくる黄紋。

左から「黒」、「赤」、「赤+黄紋」2頭

黄紋のオスは美しい🤩

オス38頭のうち、2頭の黄紋。

メスは52頭。


黄紋を出すのかなり大変なんだけど

今年で撤退するんだよなぁ。


現在、成虫と幼虫を合わせて

能勢YG約350頭

アマミミヤマ約200頭

ミクラミヤマ約90頭(まもなく撤退)

いるのでクワルームのキャパが足りないので

増設しました(笑)

4畳半の部屋ですぞ😱

ピッタリ(笑)

でも余裕はある👍(あと、100本入れる)


クローゼットは菌糸培養室。

空ボトルは移動することに。

外にボトル倉庫を作った(笑)


そういえば、

私の家にあるボトル、何本あるんだ?と

気になったので数えたら

まさかの約1000本(笑)

こんなにあったんだ😱


そして、能勢YG3本目交換に向けて

ブロック75個

嫁も出動!

もうプロですよプロ(笑)

細かな皮膜を取ってくれる嫁。

細かな皮膜を気にしない私。


セトクワさん製の菌糸崩し、

手袋も破れないし、菌糸の量もたくさん残るし

洗いやすいし、軽いし、

かなり助かってます😃

嫁も大絶賛してます👍

女性に優しい菌糸崩し(笑)


Xに他メーカーの比較の動画をポストしてます。

https://x.com/harunosora_kuwa/status/1725452502114734243?s=46&t=YJdWM403_wQdIdrqJHlGhw


後ろにある洗濯物に臭いがつかないよう

扇風機を回してます(笑)


そんなんで約280本詰め込んだ。

あとは菌糸が綺麗にまわりますように🙏


3本目の交換、どうなるかな?


期待のMラインの1番の31.3gの♂

前回の菌糸劣化の事件の2.4本目交換から

3ヶ月以上で丁寧に居喰いしてる。

まだ菌糸が綺麗に残ってる。(裏側は少し食痕あり)

期待しかない🤩🤩🤩


てか、忙しすぎて

3本目の交換のタイミングがつかない😱

それに2本目の交換をHPに掲載してない!!

頭数多過ぎて、同じタイミングで交換できず

少しずつ交換するから

まとめて更新ができない😓



X→「はるの空&はるのクワ」
LINE公式アカウント→「はるの空」
「はるの空」ヤフオクストア→ ukpmw88350
能勢YG記録表