見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


移住に向けて

いろいろな引っ越し屋さんに

見積もりをもらった。


最初、みんな驚きます(笑)


「えっ!?引越先が北海道ですか!?

仕事で転勤でしょうか?」


「いえ、移住です」


「ええー!?」と(笑)


その中で1番安く、対応が良かった業者に決めた!(あのパンダさん)


引っ越し費用を少しでも下げるには

荷物を陸路で数日かけて輸送とのこと。

時間もかなりかかるが、その方が安くなる。


確か2tトラック分で20万だったかな。

(記憶があいまい)


移住に向けて、引っ越し方法を話し合って決めた。

私が、前乗りで1人で

先に美瑛へ行くことになった。

車が2台あるので、先に私の車を美瑛に運ぶ。

役場に転入届、印鑑登録、国民健康保険などなど

手続きをして

小さなそらがいるので

引越の整理を終わらせて、また富山に戻り、

2回目に嫁の車でみんなと一緒に行く計画にした!


嫁のお母さんのワゴンを借り、

東京にある荷物を全部富山に持ってきた。

富山にある荷物を含めるとかなり多かった!


出発の10日前にトラックが来た。

満杯だった。

意外と荷物多いな!


出発日になり、

私の車にクワガタ100頭も載せた。

引っ越し業者に任せると

トラックの荷台が熱くなり、

全頭死んでしまう恐れが高い。

私の車のエアコンをガンガンきかせて

移動中でも温度管理。


新潟から苫小牧までフェリーに。

さあ、北海道へ!


と思ったら


問題が発生した😓


今日の聞こえないパパの育活 その101

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12827613724.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html


「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html