見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


与那国島から那覇空港に到着したら

那覇空港の中がすごく混雑していた!

やはり、みんなも台風で欠航になって

キャンセル待ちしてたんだね!


急いで、カウンターに向かい

キャンセル待ちの手続きをした。

あとは、待つだけ、、、いや、祈るだけ。

このまま、那覇で過ごすのも

みんなの体力的にも、病み上がりの小さなそらも

きついはず。


しばらくして、家族みんなと合流した。

事情を説明し

最悪、那覇で泊まることもある。

とりあえず、今は待つしかない。


しばらくして、スタッフがやってきて


「今なら3名なら乗れます」


とのことだったので

妹家族はちょうと3人なので

先に乗せることにした。


次の便は45分後。(臨時便らしい)

どうなるのか!?

うちらだけ、那覇に残されるのか!?


祈りながら待つとスタッフが来て


「4人分確保できました」


とのことで

私と嫁と空知と母4人で

ようやく羽田空港へ向かった。


3時間後に羽田空港に到着し、

先に着いていた妹家族と合流した。

ようやく羽田空港に着いた。。。


長かったなー。

無事に東京の実家に帰った。


これで1週間の八重山諸島の旅行が終わった。

本当にいろいろトラブルがあったけど、


楽しかった。

もし、私がいなかったら

みんな、パニックになっていただろう(笑)

日本放浪した経験が活きている。