見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


退院の翌日は、日本最西端にある与那国島へ。


そらが入院していた時、そらの体調を考え、

与那国島に行くことをキャンセルすることも考えたが、

帰路が与那国空港→那覇空港→羽田空港と経由の航路だったし、チケットも購入していた。

そして、石垣空港→羽田空港と石垣空港→那覇空港→羽田空港行きの飛行機、全て満席だった。

帰れる方法がなく、予定通り与那国島へ向かうことになった。


なぜ、満席なのかというと


フェリー“よなくに”に乗船するために

手続きする時、スタッフが


「もうすぐ台風が来るけど、行くんですか?最悪の場合、帰りの船は数日後になりますよ?」と


台風が八重山諸島に向かっていたのは

知っていたんだけど

飛行機が満席ということもあるし、

石垣島のホテルはもう満室で予約が取れない。

となると与那国島のホテルを前から予約していたため、与那国島にいた方が良いと判断し、

このまま行くことにした。


4時間かけて到着した。

私にとっては、7回目の与那国島。


与那国島に行くには

フェリーと飛行機があるが、

基本的にフェリーが多いだろう。

ただ、与那国島に行くフェリーは違う。

海流が強く、揺れがすごいので

ゲロ船と言われることも。。。


「台風が来るから、海は荒れているだろう」と

思っていたが、思った以上に平穏な方だった。

天気も快晴だった☀️


これは、嵐の前の静けさなのかな!?

この時点で

「明日は、ギリギリ大丈夫だろう」と

思っていた。

しかし、自然は甘くなかった。


次回、そらの緊急入院に続いて

トラブル発生!



今日の未明にNHKドキュメンタリーの再放送があります😊

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12825851330.html


今日の聞こえないパパの育活 その91

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12825576119.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html


「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html