見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


嫁と家族をビーチに残して

私とそらは、フェリーに乗って宿に戻った。

安静にしたが、時間が経つにつれて

そらの体調が悪化してきたので


もう一度、病院へ行こう!


と思ったが、島には病院はなく、診療所だけ。

西表島には2つの診療所があり、

昨日は西表島の東側にある大原診療所で

今日は西側にある上原地区の上原診療所に

セカンドオピニオンという意味合いも含めて

診療を受けに行った。


島の診療所のため、待つこともなく、すぐ診療できた。


診断した医者が

深刻な顔をしてこう言った。


「これは、緊急入院ですね。

ここは設備がないので

今から石垣島にある大きな病院へ行った方が良い。

紹介状を用意しておくから、急いで準備して

最終のフェリーに乗ってきて!」


と言われた。


えっ!?


とビックリして、急いで宿に戻り、

入院する準備をして、紹介書を持って

30分後に発つ最終フェリーに乗った。

家族と嫁は西表島に残し、

私とそら、2人だけ石垣島へ向かった。


なぜ、私なのかというと

嫁より、私の方が落ち着いてくれるし、

そらと一緒にいる時間が長いし、

八重山諸島のこと、詳しいのは私だから😛


残された嫁と家族は

いきなり過ぎて、心の整理ができてなかった。


オレが付き添ってるから大丈夫!


とりあえず、安心させた。

石垣島行きの最終便のフェリーに乗り込み、

石垣島へ向かっている間、

そらは、ずっと寝ていた。


石垣港に着き、すぐタクシーに乗り込んで

八重山病院へ向かう。


石垣港から15分で着き、

上原診療所でもらった紹介状を渡し、

緊急診察してもらうと

医師はこう言った。



これは入院ですね。

おそらく、3日間はかかるだろうと…


原因は、急性胃腸炎😱


すぐ点滴

痛いと泣いてた😓


てか、3日後に退院だとしたら

帰る日なんだけど!?

帰る日まで入院!?😱💦 



【全国放送のお知らせ】

10月28日の未明に

NHKドキュメンタリー春

「空知の声は聞こえなくても」

再放送決定!

https://x.com/haruki_kasuga/status/1716763798613455296?s=46&t=YJdWM403_wQdIdrqJHlGhw



今日の聞こえないパパの育活 その89

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12825575745.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html


「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html