見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


美瑛→沖縄から戻った時、

そらは10カ月目になった。

10kgになった。

10ヶ月で10kgになった時、

“平成”が終わり、“令和”へ。


平成が終わった。。。

実感がない。


さて、新元年になったので

そろそろ定住地を決めないと!


改めてになるが

親元から離れる。(実家以外)

育児に良いところ。

仕事があるところ。

暮らしやすいところ。

自然があるところ。

綺麗な景色があるところ。


その条件で

(そんな好条件ある?)


冬(豪雪地)は、大丈夫ということで


①飛騨の高山


②沖縄

(雪はないが、私の第2の故郷)


③北海道の美瑛


前から、その3つが候補だった。

県内のどこに絞っていなかった。


北海道は広大な大地の中、

体験移住したことで、美瑛に絞った。



岐阜県は、富山住まいの時に

何度も視察して、高山に決めた。



沖縄だけ、本島なのか、離島なのか

決めていなかったということで

八重山諸島へ視察しにいくことになった🏝️


本島は、トータルで3ヶ月間、滞在したことある。八重山島には新婚旅行で1回行ったことあるが、観光しか行っていない。

風土や病院など調べてみないと。

ちなみに私は若い頃、石垣島に1ヶ月間、住んだことある(笑)


八重山諸島といえば(有人島)

石垣島、竹富島、波照間島、西表島、小浜島、

黒島、鳩間島、与那国島などがある。


離島を見に行こう!



美瑛へ体験移住「完」


次回は新章の「八重山諸島」

トラブルあり😓


 

今日の聞こえないパパの育活 その85

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12825059253.html




「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html


「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html