見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


翌日、ウトロから網走へ向かった。

マイナス23℃だった。

こんな気温になると「寒い」という表現より「痛い」と言う方が正確なのかもしれない。


網走港で“オーロラ”流氷砕氷船に乗った。

流氷を破壊しながら進むって、すごい!

南極の砕氷船しらせは、もっとすごいんだろうなぁ。


流氷を破壊する時の振動もすごく感じる。

そらも流氷が破壊される音や振動を聞いて

「なんだろう?」という顔していた。

毎回、流氷が来る訳ではない。

時間によっては、運次第ということもある。

数年前に紋別でガリンコ号に乗った時は、

まったく流氷がなかった。

今回、初めて流氷があったので良かった。


下船後、母を網走から女満別空港まで送り、

私たちは3時間かけて、美瑛に戻った。

3泊4日、走行距離1500km走破した。

楽しい冬の北海道の旅だった。


家に帰ったら大変なことが。。。

4日間空けたので

家全体、暖まるまで

翌日になるほど、時間がかかった。

寒い中、眠れなかった🥶



今日の聞こえないパパの育活 その82

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12824844781.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html


「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html