見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


釧路から阿寒湖近くにあるアイヌコタンへ向かった。

真冬だからなのか、観光客がまったく誰もいなかった。


夏に来た時は全店開店していたのに

真冬だと開いている店は、数件しかなかった。


母は、30年ぶりのアイヌコタン。

確かに私が小さい時、家族旅行で来たことがあったね。


観光した後、知床の麓にあるウトロへ向かう。

その時、マイナス22℃の気温になっていた。


ウトロのホテルに到着し、

そらを母に預けて、

流氷の上に乗れるという体験を嫁と一緒に申し込んだ。

60分ほど、ウトロ湾に流れている流氷の上をウォーキング。

顔はかなり寒かったが、

ドライ(耐寒)スーツを着ていたので

身体はそんなに寒くなかったが、

顔はガードするものがないので、かなり寒い。



流氷が浮き島みたいになっていて

マリオ感覚でピョーンピョーンと飛び跳ねて

前へ進んでいくが、たまに薄い流氷があり、

それに乗ってしまうと割れて海へ落ちてしまう。

それがとても面白かった。



自分自身がマリオみたいになっていて

マリオの気持ちがわかる。


今日の聞こえないパパの育活 その81

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12824658719.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html


「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html