見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


そらも大きくなってきたし

嫁も産後の体調が落ち着いてきたし

そろそろ、移住を本格的に考えよう!


よし!


北海道に“体験”移住しよう!


嫁はずっと「場所は任せる」と言っていたので

私は育児や家事をしながら


移住先を探していた。


いきなり移住したら、あとあと後悔や失敗は見えてくるだろう。


なので、まずは体験移住することで

その場所のメリットやデメリットを感じてから

移住した方が失敗や後悔は少ない。


これまで移住先を考えていたのが3か所。


①沖縄

②飛騨の高山

③北海道


①沖縄は、私は4年住んでいたこともあるし、土地勘はある。嫁も出産前に2ヶ月間、住んだことある。


②富山の実家から近く、私も飛騨の高山が好きでよく行くので土地勘はある。


③北海道

土地勘はないが、若い頃、何度もバイクで北海道を放浪していた。最初の新婚旅行も北海道だった。


①と②は、経験済みなので


ちょうど、冬に入るし

北海道の夏は知っていても

北海道の真冬は知らない。


よし、北海道に行こう!



体験移住への行動を起こすには?

耳が聞こえない夫婦と0歳児と体験移住って

かなり大変じゃない!?


富山での育児「完」


次回から新章

「美瑛へ体験移住」


今日の聞こえないパパの育活 その70

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12822618985.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html


「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html