見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

ナスカ地上絵の観光を終え、

4時間かけて、クスコまでバス移動🚌

ホテルにチェックインし、宿泊した。

時差ボケの心配もあったが、

疲れもあったのか、すぐ爆睡した。

翌日は、マチュ・ピチュ!

 

しかし、マチュ・ピチュは本当に大変だった。

私にとって、2回目のマチュ・ピチュだけど

やっぱり大変だねぇ💦

クスコからマチュ・ピチュに移動する時、

オリャンタイタンポ駅に向かうために

2時間かけてバスに乗り、オリャンタイタンボ駅から

“ハイラム・ビンガム号”列車に乗って2時間かけて、マチュ・ピチュ駅に到着。


マチュ・ピチュ村で1泊😊

夜に嫁とお土産屋へ向かった。

 

良さそうなお土産を見つけ、店員さんに

これ、「ハウマッチ?」

 

日本人だからなのか、ボッタクリと言っていいほど、高い金額で提示してくる。

しかし、私は、世界一周で慣れているので交渉方法は知っている。

 

カバンから電卓を取り出した。

 

希望する金額(ドル)をパチパチして、金額を提示。

 

店員さんは、速攻で「No!」

 

そりゃ、最初に提示した金額の6分の1だもの(笑)

 

そこで数分交渉して、4分の1の金額になった。

そして、おまけまでもらった(笑)

半額以下です🤣

 

嫁がその交渉する姿を見て、啞然と。

結果的に大量に買えて

そんな金額でいいの???とビビったらしい(笑)

 

 

翌朝、マチュ・ピチュ遺跡に向かうために30分かけてバスで移動。

マチュ・ピチュ遺跡は標高が約2400mのところに位置していて、富士山の5合目と変わらない標高。


嫁と初めて出会った日に約束した。

マチュ・ピチュに来れた!

ほとんどが岩場で岩を上ったりするので

ほぼ、登山しているのと変わらない。

私の荷物と嫁の荷物を背負いながら(2人分)

嫁が岩の上り下りをするたび、段差で転ばないよう、4時間ほどサポートした。

 

しかし、問題が起きた。

空気が薄いので、私が途中で高山病にかかってしまった。

頭がズキズキで気持ち悪く、

マチュ・ピチュ観光からホテルに戻った後にダウンした。

 

嫁が初めての海外で言葉も通じない中、

フロントに行き、身振り手振りで

なんとか氷まくらを確保することができ、

その晩はゆっくり休み、翌日になると元気になった。


翌日はボリビアへ🇧🇴

4000m超えの山脈が待ってる😅

妊婦の嫁とお腹の赤ちゃんが耐えられるか、心配💦


今日の聞こえないパパの育活 その51

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12820239526.html