見に来てくださり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介



彼女から

親がまた怒ってるらしい🤬


えっ!?

次は、何!?


宇宙研究開発機構(JAXA)を退職することを彼女の親の耳に入ったらしい💦


彼女は、親に正直に言っちゃうんです(笑)


その時は、バリバリ働いていた。

あの頃は独身だったから、土日も講演で全国を回れた。


しかし、結婚する、出産する、育児となると

その仕事を続けるには

かなり無理があるということは、わかっていた。

本当に憧れていた職業だったけれど、

将来のことを考えたら、仕方ない!


しかし、彼女の親は怒りが収まらず



無職(予定)の人と結婚するな!



JAXAに勤めているから、結婚を認めたのに!?


そりゃあ、そうだもんね。

親からしたら無職(予定)の人に

大事な娘を渡したくないもんね💦


彼女の親とお話しをした。

(これもあいまいな記憶の中から)


多忙過ぎて、彼女と向き合うことができなくなる。もし、赤ちゃんが産まれたら育児できなくなる。そして、家事もできなくなる。

彼女に寂しい思いや大変な思いをさせてしまうから。


彼女の親は、こう言った。


あなたの気持ちはわかる。

退職した後は、どうするんだ?

さすがに無職でいるのはダメでしょう!



私はこう答えた。



今日の聞こえないパパの育活 その36

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12818044922.html