見に来てくださり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)


はるの紹介


そらの紹介


ふうの紹介


親が激怒していた理由を知るために

富山にいる彼女に委ねた。。。


「もう、結婚するな!」


口きいてくれない状態の中から

数日かけて

彼女の姉に親が怒ってる理由を聞いてないか?と聞いたり

親に何度も聞いたりして


少しずつ、時間が経つにつれて

少しずつ、親も落ち着いていった。

少しずつ、理由を聞いた。


理由としては

(これもあいまいな記憶の中から)


勝手に契約しないで!

その式場には知り合いがいるから

その知り合いを通して、もっと安くできたはず!


そして、大きな理由は、ウェディングドレス👰‍♀️

姉妹が結婚した時、お世話になっているウェディングドレスの店にあるドレスを着て欲しかった。


そのドレスを、契約した式場に持ち込むことは難しい。


という理由だった💦

私たちも、金額については、ちゃんと交渉していたつもり。


今になって、わかることは

親として、結婚式に高いお金をかけるより

節約して、今後の新しい生活に向けて

少しでもお金を貯めておきなさいと!

という意味だったのだろう。


そして、ウェディングドレスの件は

私たちも知らなかった。


彼女の姉妹は彼女を含め、5人いて

その4人は結婚している。

結婚式を挙げた時もそのウェディングドレスを着ていた。

その大切な想いがあったということは、伝わった。


ウェディングドレスは女性の夢でもあるし、想いも強いので、男にはわからないことなのかもしれない。


ウェディングドレスについて、相談せず、契約してしまったことは、うちらも悪かったと思う。

もう少し、親の気持ちを聞いてから式場見学して、ウェディングドレスの持ち込みが可能か、確認すれば、良かったのかなぁと思った💦



今日のお知らせ

24時間テレビに「はるの空」特集があります!