今日から「令和」スタートです!

このスタートに合わせ、新しい仕事をしようと思う。
私はこれまで北海道から沖縄まで、聴覚障害をテーマにした講演をたくさんしてきました。
その中で「聴覚障害」、「突発性難聴」について悩んでる人から質問や相談を受けたりしました。

私自身は、生まれた時から聞こえない。
「聞こえない世界」が当たり前という感じでした。
しかし、聞こえる人が突然聞こえなくなったり、聞こえない子どもを産んで、どうすればいいのか、どうやって向き合えばいいのか、悩んだりする人がいます。

その悩みを打ち上げられる場がない。

あったとしても学校の相談室だったり、病院だったりします。公的機関はいきなり「補聴器をつけた方が良い」、「障害者手帳の手続きをして」、「ろう学校や特別支援学校に行った方がいい」などストレートなことを言ってきます。
突然、「障害」と宣告されることで悩んでる人にとって、かなりの衝撃で簡単に受け入れられることではありません。
そして、相談する側は健聴者ばかりで「聞こえない」という人の気持ちがわかるとは限らない。
宣告されたことで「この先、どうすればいいんだろう?」と心の行き場がなくなってしまう。
身近な人に相談しようとしても、したくても、なかなかできない。

つまり、1番の問題は悩んでる人への「心のケア」がないこと。
そういう相談、そういう経験があったからこそ、「心のケア」の必要性を感じました。

私は、先天性聴覚障害として、介護福祉士として「音のない世界を生きることのプロ」として

「“みみ”のセラピー」

を開業しようと思った。
”みみ”のセラピーは聞こえにくくなったり、突然、聞こえなくなったり(突発性難聴)、聴覚障害をもつ子の親などを対象としたセラピーです。
「こころのケア」をすることで「聞こえない」という悩みを解決の方向に導いたり、うつ状態を予防したりする方法のひとつです。一緒に“生きがい”を見つけてみませんか?


他にも、男性育児、家事についてなど相談も受け付けています。

【プロフィール】
学生時代にバイクで日本放浪後、沖縄移住し、介護福祉を学び、現場で働く。
その後、世界一周し、帰国後、JAXAに勤める。退職後、”みみ”のセラピーを開業。

【略歴】
先天性聴覚障害(ろう者)
東京都立石神井ろう学校卒業
おもと会沖縄リハビリテーション福祉学院 介護福祉学科卒業
元JAXA(宇宙航空研究開発機構)

【資格】
・介護福祉士
・潜水士
・赤十字救急法救急員
・環境社会(eco検定)合格
・メールカウンセリング・メンタルケア(心理士)講習修了
・家事セラピスト2級
・メイクセラピー3級
など多数の資格あり。

ホームページ(申し込み)